仮想通貨NFTの作り方とは?作成する前に準備しておくことまとめ。【初心者向け】

仮想通貨

「仮想通貨NFTの作り方が知りたい」

「NFTアートは最近よく聞くけど一体何?」

「NFTアートを販売して稼ぎたい」

という疑問がある方向けに、こちらの記事ではNFTアートの特徴であったり販売方法、NFTアートを売買できるコインチェックについて解説していきます。

NFTアートというのは、ブロックチェーン技術によって改ざん出来ない特徴があるデジタルコンテンツになります。現在バラエティーに富んだジャンルのアーティストがNFTアートを出品していて、非常に人気が高くなっています。

これから先NFTアートを作成して販売してみたい方や、NFTアートを売買して利益を上げたい方は、こちらの記事を参考にしてください。

NFTアートの作り方

最初にNFTアートの作り方についてチェックしましょう。

NFTアートの作り方に決まりはなく、一体全体NFTアートとして販売されているコンテンツにおいては、音楽、画像、動画などたくさんの形式のアートがあります。

著作権を侵害する作品でない限りは、どのような形式のコンテンツを作成してもOKです。

多くのアーティストは、PhotoshopまたはIllustrator等々のAdobeソフトを利用して、画像コンテンツを作成しているそうです。

NFTを作成する前に準備しておくこと

NFTを作成する前に準備は、次の手順に沿いましょう。

NFT作品を作成する前に準備しておくことが幾つかあります。一番初めは、NFTを販売したり購入できる環境を整備していきましょう。

取引所アカウントの作成手順

では、取引所のアカウントを作成する手順をご覧に入れます。

NFTを売買するためには仮想通貨が必要ですので、ファーストステップとして現金を仮想通貨に交換する取引所の登録を行うことが求められます。国内の取引所でおすすめなコインチェックを例に挙げてご紹介します。

コインチェックのサイトにアクセスし、「会員登録」をクリックしてから先へ進み、メールアドレスとパスワードの設定を行います。その後、入力したメールアドレスへメールが届けられますので、本文のURLにアクセスしてください。

そうすると登録ページへ移行しますので、本人確認をしましょう。本人確認するために必要な書類として承認されているものは次に挙げる通りになります。

  • 運転免許書
  • パスポート・在留カード
  • 特別永住者証明書
  • 運転経歴証明書
  • 住民基本台帳カード
  • 個人番号カード

本人確認書類を提出しましたら、取引所のアカウントの作成は完了になります。

ウォレットの作成

メタマスクという言葉は、初めて聞く方もいらっしゃると思います。

次に暗号資産の資金を管理するウォレットを作っていきます。ウォレットということは、その名前が示す通りお財布ですが、こちらのウォレットはインターネット上で仮想通貨だけを保管しておくことができるものです。

最も人気があるウォレットは、メタマスクです。 まず第一に、NFTプラットフォームの1つであるOpenSeaのページを開き、「作成」をクリックしましょう。

クリックしたら、「イーサリアムのウォレットが必要です」と表示されますので、メタマスクを選択してダウンロードしてください。

これで完了になります。メタマスクはGoogleのChromeに拡張機能が存在しているため、利用はとても簡単です。

ウォレットに入金する

次に、仮想通貨の取引所からウォレットへ入金していく手順についてチェックしましょう。

一番初めに、イーサリアム(ETH)を持っていない方は通貨を購入することが必須条件です。これは、OpenSea等々のNFT市場では、イーサリアムを使用して取引をするからです。

イーサリアムを購入する

コインチェックのホーム画面を開いて、メニュー項目の「販売所(購入)」をクリックしてください。クリックしたら販売所のページに移りますので、指定の暗号資産を選んで購入することが出来ます。イーサリアム(ETH)を選択して購入しましょう。これで購入は完了になります。

暗号資産を送金する

次に購入した通貨をウォレットに送金していきます。同じ様にコインチェックのホーム画面で「暗号資産の送金」をクリックすると画面が移行しますので、宛先を追加して「送金する」ボタンのクリックで完了になります。

送金リストには、新規ラベルと新規宛先を入力する欄がありますが、新規ラベルには自分が分かりやすい名前を記載して、新規宛先はメタマスクのアカウント名をコピーして貼り付けをしてください。これでウォレットへの送金は完了になります。

NFTプラットフォームとウォレットの紐付け

メタマスク(ウォレット)へ入金が完了したら、NFTを購入するプラットフォームにログインします。

OpenSeaをひとつの例として説明すると、ログイン後に「設定」をクリックして、プロファイルの設定を行ないます。名前とメールアドレスを入力しましょう。入力したメールアドレスを承認するメールが送られてきますので、「VERIFY MY EMAIL」をクリックし開くと、使用できるようになります。

以上でNFT作品を作成する前の手順になります。これらの手順に関しては、仮想通貨、NFTを取り扱っていく上で欠かすことができないものとなってきますので、忘れずしてください。