【仮想通貨NFT】4つのメリットと3つのデメリットを解説します

仮想通貨

仮想通貨NFTにはどんなメリット・デメリットがあるのでしょうか?こちらの記事では、仮想通貨NFTのメリット・デメリットを詳しく解説します。

仮想通貨NFTというのは、デジタル資産のコピーや改ざんを防止し、作品が権利者の手を離れた後になっても、手数料収入を得られる付加価値を付与するメリットがあることで、すごい勢いで発展して市場を拡大しています。

ここのところは、デジタルアートやゲーム内アイテムをターゲットにしたNFTがたくさんありますが、今後は対象の拡大が期待され、より一層の成長性する可能性が高い市場です。

NFTの取引ができるマーケットプレイスに関しては、海外が運営管理しているサイトが多いですが、日本にもあります。

仮想通貨NFTのメリットとは?

仮想通貨NFTのメリットはたくさんあります。

  • デジタル資産の売買をすることが出来る
  • 事務的な手続きを簡略化することが可能である
  • 広い範囲にわたる分野に影響を与えていて、将来性が高い
  • 不正であったりデータの改ざんのリスクがない

1点モノの価値を保証するNFTに関しては、ゲームやトレーディングカードだけに限らず、美術であったり音楽など広範囲にわたって活用が広がっています。これからは、活用のメリットについてもう一度チェックしていきましょう。

①デジタル資産の売買をすることが出来る

NFTに紐づけてあれば、コピーされることが多いデジタル資産の所有権を明確化することができるようになりました。このため、今まで出来なかったデジタル資産の売買が可能となったことが1つ目のメリットです。

②事務的な手続きを簡略化することが可能である

NFTのほとんどは、Ethereumのブロックチェーン技術が使われていますが、Ethereumではスマートコントラクトと言われる特徴的な機能が見られるため、人の手を介さずに自動的に契約内容を実行することができます。

③広い範囲にわたる分野に影響を与えていて、将来性が高い

NFTが影響を与えている分野に関しては、音楽、美術、動画など多岐に亘り、現実の世界でも、イベントの入場券、法的文書、車の証書などに紐づけることもできます。

④不正であったりデータの改ざんのリスクがない

NFTで利用されるブロックチェーン技術というのは、世界中で分散されたネットワークを使用していますので、仮に1つのデータの一部を改ざん出来たとしても、世界中に分散されているデータ全てを改ざんしない限り悪用されません。

仮想通貨NFTのデメリットとは?

仮想通貨NFTのデメリットも押さえておきましょう。

①データの現物が手に入るわけではない

デジタルコンテンツのケースでは、NFTで購入できるそのほとんどは現物ではなく、どこまで行っても著作者が提供したデータの所有権であるということを理解しておいた方が良いです。

②契約時の手数料が高くなる可能性が考えられる

売買でETHを使う場合には、ガス代と言われる取引手数料が必要不可欠です。こちらの手数料に関しては、Ethereumのマイナーと言われる参加者への報酬であったり、ネットワークセキュリティの維持に使用されています。

③仮想通貨の価格変動によって価値が影響を受ける

分散型システムであるブロックチェーンを利用することと、仮想通貨で取引することが前提なので、仮想通貨の価格変動によって価値が影響を受けるケースもあります。

コインチェックが提供するCoincheck NFTとは?

CryptoSpellsは私も良く利用していますが、自分だけのオリジナルカードが作れるところがメリットです。

コインチェックが提供するCoincheck NFTというのは、国内で初のNFTのマーケットプレイスです。オフチェーンというシステムを利用することにより、ガス代の高騰などの問題を解決しています。NFTの対象はゲームでありまして、トレーディングカードゲームの「CryptoSpells」などいくつものゲームのアイテムをラインナップしています。

CryptoSpellsのカードに関しては、NFTマーケットにおいて、ユーザー同士で思い通りに取引可能です。紙媒体のトレーディングカードみたいに売買出来るのも、NFTカードゲームのメリットだと言えます。

こちらのシステムを使用する事によって、ゲームで遊びながらレアカードの売買による収益化も出来ます。

Cryptospellsのカードは、次にあげるNFTマーケットに取り扱いがあります。

Coincheck NFT・OpenSea・miime・magi・nanakusa・Discord

利用には、コインチェックの口座開設が必要になってきますが、NFTを購入するには、仮想通貨の取引所の口座は必要不可欠であるため、NFTのマーケットプレイスと取引所の両方が備わっているコインチェックはNFT初心者にちょうど良い取引所と言えます。

是非とも、この機会にコインチェックの口座を開設して、Coincheck NFTにチャレンジしてみましょう!