プログラミングは何歳から始めるのが良い?プログラミング教育が必修化された理由とは?

プログラミング

子供の習い事として、ここのところ特によく何かと取り沙汰されているプログラミング教室ですが、身近にいろいろなプログラミング教室がオープンしているかも知れません。

習い事をスタートさせるには、適齢期の何歳からスタートすると最も効果的かという点について気に掛けられる保護者の方もいらっしゃると思います。そういう訳で、今回に関してはプログラミング学習を何歳からスタートするべきかについて、ご紹介します。

何歳からプログラミングを学習するべき?

何歳からプログラミングを学習するべきなのでしょうか?

概していえば幼児教育、早期教育の一環としてプログラミングはとても効果が見られて実用的でもあります。

何歳から学習するべきかは色んな説があり、本人が望みましたら何歳でもOK、早い方が理想的という説もあるのですが、一般的に考えて小学校の3年生くらいから高学年くらいでしょう。

読み書きや学習習慣が付く前に学習をしてもそう簡単には身につきませんし、慌ててはいけません。また、仮にこの子は文系なのかなと思ってもプログラミングを学ばせる必要は凄くあります。

論理的な思考が育まれ、成長すれば理系の能力が伸びる可能性が高いからです。

プログラミングの習い事は何をする?

現実的にプログラミングの教室においては、どのような授業が実施されているのでしょうか?

生徒の年齢にもこれは影響され、低年齢のクラスであるならば、とにもかくにも楽しく触れることを一番に動画を利用したりして、一番初歩的なことから学習することになります。

もうちょっと上の年齢の場合は、プログラムの論理であったり現実のコードを利用したプログラム作成などを行って、ロボットなどを使ってうまくプログラミングで動かせるかを実験していきます。一般的に、生徒が関心を持てるような授業の創意工夫が行われています。

プログラミングは英語力も身に付く

英語力も身に付くので、プログラミングは役に立ちますね!

お子さんの習い事としてのプログラミングというのは、論理的な思考を育む、将来、エンジニア等になるときの基礎作りだけに限らず、英語力が身に付くというメリットも存在します。

プログラムを組む時の言語またはコードはすべて英語ですので、身に付けていればごく自然に英語がある程度身に付いてしまうというのがありがたい点だと言えます。

将来の役に立ち、時代が求めているスキルを会得することができるプログラム教室というのは、習い事としてとてつもない魅力が存在します。

プログラミング教室は年齢であったり学年でコース設定がされている傾向が高い

プログラミングの教室に通うケースでは、

  • 5歳から
  • 小学校1年生から
  • 小学校高学年から

など、教室毎にコース設定がされていて、具体的な対象年齢や学年につきましては教室のホームページまたはパンフレットなどでチェックをしてください。

対象学年、年齢は原則的に目安なので、どの年齢からスタートしても進度にはあんまり影響がないです。子供が関心を持ったタイミングがスキルを大きく伸ばす局面ですので、スタートするべきタイミングと言えるのです。

また、各々の教室で体験プログラムを設置している傾向が高いので、さしあたって体験プログラムに参加してみた方が良いと思います。

2020年にプログラミング教育が必修化されました

プログラミング教育が必修化されたのは、つい最近です。

ついに2020年からプログラミング教育が小学校で必修化されましたが、必修化によって、何がどうなっていくのでしょうか?

その辺りをチェックしてました。

どういう理由で、プログラミング教育は必修化された?

プログラミング教育が必修化された理由も把握しておきましょう。

2020年から小学校でのプログラミング教育が必修化されましたが、なぜ必修化されるのかと言うと、そのバックグラウンドには第4次産業革命であったりグローバル化に対応できる人材を育てないといけないことがあります。

経済産業省によると、2020年の時点ですでにだいたい37万人、8年後の2030年には、およそ80万人ものIT人材が足りなくなると考えられています。

ますます拡大していくIT社会を支える人材不足をカバーするため、プログラミング教育の必修化が義務付けられました。

プログラミング教育の目的とは?

プログラミング教育を行う目的は、プログラミングのスキルを身に付けて、将来の人材不足に備える為の人材育成です。

しかしながら、この他には小学校の段階においての論理的思考力、創造性、問題解決能力等の育成も目的とされています。

自分で考えてそれを形にしていくプログラミング的思考力であったり行動力に関しては、将来どの様な職業に就くときにも効果を見せ、その時々に合わせてフレキシブルに対応できる能力も一緒に養うことも目的の1つだと言えます。

まとめ

今回は、何歳からお子様にプログラミングを学ばせたら良いかについて記載しました。

低学年から学習させても良いのではありますが、英語表記の本格的なプログラミングに関しては小学校3年生くらいからが丁度良さそうです。

小学校高学年までのお子様におすすめのプログラミングスク―ル「リタリコワンダー」

リタリコワンダーの無料カウンセリングに申し込んで作品を作りましょう。教室でも自宅でも体験可能です。

リタリコワンダーのおすすめポイント

  • 驚異の満足度97%なので、安心して受講できる
  • 少人数制で完全オーダーメイドの授業なので、お子様が挫折しない
  • 教室でもオンラインでもどこでも受講できる
  • 年長から入れるから身に付き易い