オンラインプログラミングスクールの選び方まとめ。どこのスクールで学べる?

プログラミング

「オンラインプログラミングスクールのおすすめが知りたい」

「オンラインプログラミングスクールのメリットが知りたい」

オンライン型のプログラミングスクールというのは、好きな時に好きな場所から学習することができるので高い人気を誇っています。

プログラミングは転職であったりフリーランスや副業で大きく収入アップするスマートな方法の1つだと言えます。

オンラインプログラミングスクールの選び方

オンラインプログラミングスクールを選択する際に、必ず確認しておきたいポイントをご紹介します。

ニーズにピッタリ合う学習ができるスクールを選択する

オンラインプログラミングスクールはたくさんありますが、サービス内容は色々ありますので、あなた自身のレベルや目的にピッタリ合う学習が受けられるスクールを選択することが欠かせません。ここで間違ってしまえば、学習が効率的に進まなくなってしまうことになります。

一からプログラミングを学習して、仕事に繋げたい初心者には、未経験からスタートすることができるコースがあるスクールまたは、専任が付いてサポートしてくれるサービスがピッタリです。

専門スキルを更に高めたい方に関しては、AI等々の分野だけに特化したスクールやプロ向けのコースがあるスクールがおすすめです。目標を設定したり、個別カリキュラムが組まれたりするスクールもありますので、しっかりとチェックしてみてください。

他の受講生と交流できるなら、モチベーションアップに結び付く

一人で学習を進めるオンライン型のスクールに関しては、孤独を感じやすいのがデメリットです。学習のモチベーションを向上させるためには、他の受講生と交流できるシステムまたはイベントがあるスクールをおすすめしたいと思います。

その中には、年に数回オフ会を行っているスクールもありますので、共に学ぶ仲間が欲しいという方はチェックしてみるのがおすすめです。

卒業後に加入することができる専用コミュニティがあって、研磨を積むことの出来るスクールもあります。長期的に付き合える仲間ができるのは頼もしいでしょう。

学習のサポート体制をチェックする

わからない箇所が出てきたときに挫折してしまうことがないように、サポート体制の確認がとても肝心だと言えます。事前にきちんとチェックしておいた方が良いでしょう。

オンライン学習は、チャットなどを使って質問を送り、回答を得ながら進めていく流れが基本です。質問の受付時間ができる限り長いスクールを利用すると効率良く学習することができるでしょう。夜遅くまでサポート体制があるスクールは多くないので、夜中に学習する傾向が高い方にとっては特に重要な点です。

質問に対しての回答がスピーディーに貰えるかどうかも重要です。24時間以内に回答すると標榜しているスクールもあるので、チェックしてみてください。テキストだけに限らず、ビデオチャットで質問が出来るとよりスムーズでしょう。特に初心者の方に関しては、質問をうまく文章にまとめ上げられないこともあるので、ビデオ通話を活用できるサービスがあると便利でしょう。

機材を持ち合わせていない場合は、レンタルサービスがあると便利

パソコンをまだ持っていないという方は、学習に欠かすことができない機材をレンタルできるスクールをチェックしてみた方が良いと思います。一からプログラミングを学んでみたい方にとって、機材の購入費は大きな負担になります。レンタルができるなら、初期費用を抑えてすばやく学習をスタートすることができます。

パソコンを持っている方でも、必要な機種であったり環境が指定されているスクールもあるのでお気を付けください。あなた自身のパソコンのスペックであったり学習環境があっているかも、きちんとチェックしておいた方が良いでしょう。

おすすめのオンラインで学べるプログラミングスクール

数あるオンラインのプログラミングスクールの中でもDMM WEBCAMPがおすすめです。私も通っていました。評判も良いスクールです。

オンラインで学習することができるプログラミングスクールはいっぱい存在するため、全て調べるには時間も手間暇も掛かります。そこで、評価の高いスクールをいくつかご紹介します。

DMM WEBCAMP

DMM WEBCAMPというのは、通学型とオンライン型の両方を展開するプログラミングスクールで、

  • COMMIT
  • PRO
  • SKILLS

というような3つのコースがあって、転職を目標にしている方から教養として学んでみたい方まで、広範囲に及ぶ目的に対応しているのがメリットです。

サービスによって特徴に開きがありますが、ビデオチャットで何回でも質問が可能だったり、卒業後にエンジニア同士で交流することができるサロンがあったり、サポートが充実しています。

また、機材のレンタルをしていて、設備面でもメリットがあることから、お家での学習環境に不安がある方にもちょうど良いと思います。

まとめ

オンラインプログラミングスクールの選び方や、どこで学べるかについて解説しました。

オンライン学習は挫折してしまいそうという不安がありますが、挫折を防止をするバラエティーに富んだ創意工夫しているスクールが大部分です。

万が一にも、学習やカリキュラムが気掛かりな方は、無料のカウンセリングや説明会に参加することをおススメします。

カウンセリングや説明会においては、不安や不安に思っていることを丁寧に解決してくれます。

エンジニアは、絶頂の売り手市場になっていて、転職、フリーランス、副業にチャレンジしてみたい方は今がチャンスです。