子供向けのおすすめプログラミングスクール7選!【2022年最新版】

プログラミング

こちらの記事では、おすすめの子供向けプログラミングスクールについて詳しく解説します。

2020年小学校でプログラミング教育が必修化され、子どもにできるだけ早めにタブレットの扱いに馴染んでもらいたい、遊びの内からプログラミングに馴染んでほしいなど、プログラミングの授業の前に準備しておきたいと思っている人も増加しているようです。

おすすめの子供向けプログラミングスクール

ロボ団は、私の子供に通わせているおすすめのプログラミングスクールです。

ロボ団

年長から通学でき、究極的にはPythonでのプログラミングまでレベルアップできるカリキュラムが支持されているロボ団は、元々はベンチャー企業がスタートした教室でありましたが、2019年末にエディオンのグループ会社になったことにより、より一層パワーアップしました。

イベントも活発に行っていて、

  • 在籍生が対象の「ダンカップ」
  • JAXA等と協同して開催された「ロボフェス」

を開催する以外にも、ロボットの世界大会であるWRO(ワールド・ロボット・オリンピアード)の世界大会にも3チームが出場しています。教室の内装にもこだわりを持っていて、近未来感満ち溢れるスクールであると言えるでしょう。

CodeCampKIDS Online(コードキャンプキッズオンライン)

CodeCampKIDSというのは、お子さん達ひとりひとりの進度に合わせて、和気あいあいと習得できるビジュアルプログラミングから本格的なゲーム、そしてWebサービスやアプリ開発などを学ぶことができるプログラミング教室になります。生徒各々のペースで学習できる個別に最適化された学習環境が準備されています。

個別指導Axisロボットプログラミング講座

プログラミングのファーストステップに最適な教材であるKOOVを通して多くの生徒を獲得しているのは、個別指導Axisのロボットプログラミング講座です。色鮮やかでポップなロボットを講座に導入することで、子どもの心を掴んでいるのが特徴です。

つまづき易いパソコンの操作方法を学習しながらテキストプログラミングを学べるKOOV®︎に関しましては、直感的に利用し易いことから導入が簡単な教材としてスポットライトを浴びています。

スタープログラミングスクール

パソコンスクールが併設されていて、パソコンの基礎知識を会得しやすいのはスタープログラミングスクールです。キッズからシニアまで、広範囲に及ぶ年代の受講者がパソコンスクールを利用していることが特質です。

パソコンの基本操作からタイピングを身に付け、Scratchを使いながら個別学習で学びを深めていけます。また、カリキュラムを受講することにより、小学生でもExcelの表組みが容易に出来るようになります。

embot creative lab オンライン

カワイイ見た目ですが、きちんとプログラミングを学ぶことができる教材embot(エムボット)は、お子さん達が和気あいあいとプログラミングスキルであったりデザイン思考を学習するスクールのembot creative labの授業をオンラインでも受けることが出来ます。

embotを用いて、つくる力、考える力」の両方を習得でき、ものづくりの基礎からプログラミングまで楽しんで学べるコースがたくさんあります。

Tech Kids Online Coaching

国内最大手のIT企業であるサイバーエージェントのグループ会社がマネージメントし、合計で3万人以上の受講実績を有する渋谷の人気プログラミングスクールが提供している、Tech Kids Online Coachingは、2020年9月に開講し、全国で150名以上の小学生が学習をしています。

サイバーエージェントが作ったプログラミングソフト「QUREO(キュレオ)」で、好きな時に、RPG感覚でプログラミングの基礎を学ぶことができるのがメリットです。また、専属コーチが毎月3回進捗状況や学習ペースを管理してくれることになります。

 

STELABO Online

STELABO Onlineでは、タブレットやロボットを用いて、これから先の子ども達に必要なSTEAM・ICT教育をおウチで学習する事ができます。

小学生が対象で、学年やレベルに合わせてコースが存在するため、基礎から応用までしっかりとプログラミング力をマスター出来ます。授業に関しましては、数名の生徒と先生との授業になるので、きちんとコミュニケーションも取れます。

まとめ

いかがでしたでしょうか?子供向けのおすすめプログラミングスクールについて把握できたと思います。

プログラミングに関しては、新たな習い事として人気が急上昇しています。関心があるプログラミングスクールまたはプログラミング教室があったらポジティブに無料体験や無料説明会に子供と参加して、子供の反応を確認することをおすすめしたいと思います。