【初心者向け】仮想通貨NFTゲームの4つの特徴を解説します!

仮想通貨

仮想通貨NFTゲームとは何でしょうか?こちらの記事では、仮想通貨NFTゲームの特徴などについて詳しくご紹介します。

仮想通貨NFTゲームとは?

実は仮想通貨NFTゲームというものがあります。

NFTゲーム(ブロックチェーンゲーム)というのは、仮想通貨(暗号資産)の基盤技術であるブロックチェーンを使ったゲームということを意味します。

ブロックチェーンに関しては、分散型取引台帳とも言われており、取引履歴などをユーザー同士で管理する仕組みになっていますので、ブロックチェーン技術を利用したゲームには、次にあげるような特徴が存在します。

  • ゲーム内でゲットしたアイテムが自分の資産になる
  • 取得したアイテムを自由自在に売買することが可能
  • ゲーム内取引の不正や改ざんがしづらい

こういった風に、NFTゲームには既存のゲームにはない特徴が見られるため、その将来性が注目されています。

仮想通貨NFTゲームは、ブロックチェーンゲームとも言われていて、ブロックチェーンを基盤に構築されていますが、ゲームをプレイする方法としてはすでにあるものとそれほど大差無くて、ネットブラウザまたはスマホアプリでどのような人でもスムーズにスタートすることができます。

これに対して、次のようにこれまでのコンシューマーゲームもしくはスマホゲームにはない独特な特徴や面白さも存在するのです。

仮想通貨NFTゲームの特徴

仮想通貨NFTゲームの特徴を覚えておきましょう。なんと収益化が出来るのです!

仮想通貨NFTゲームの特徴について、細部に亘って開設します。

収益化が出来る

仮想通貨NFTゲームの最大の特徴に関しては、収益化ができるところです。

ブロックチェーンで遊んだ上で、お金を稼げるシステムに関しましては、Play 2 Earn(遊んで稼ぐ)とも言われています。

NFTはゲーム内並びにゲーム外のNFTマーケットプレイスにおいて、ユーザー同士で自由自在に売買することが可能です。保有中のゲームアイテムをその他のユーザーに売却することなどができるようになるため、収益化ができるのです。

ちなみに、ゲームシステムによっては、良い成績を収めたりして、アイテムの売買だけじゃなく稼ぐ方法があります。

また、アクシーインフィニティというゲームでは、スカラーシップといったレンタル制度で収益を上げる事もできます。

アクシーインフォニティに関しては、東南アジア等でブームのNFTゲームですが、初期費用が高い金額であるという特徴から、資金があまりない人では始めにくいというデメリットがあります。

アクシーインフォニティのレンタル制度に関しては、ゲーム内で利用されるアクシーというモンスターを持っている人が、アクシーインフィニティを始めたい人向けに提供して、ゲームで得た収益を提供者とシェアするというものになります。

こういった風に、ゲームを楽しんで収益を手にするだけに限らず、NFTゲームに関連するいろいろな収益の仕組みも盛んに進んでいます。

オリジナルキャラクターを作成できる

NFTでは、オリジナルキャラクターを作ることができる点も大きな持ち味です。オリジナルキャラクターもNFTとして作ることができ、そのNFTも固有の価値を有します。

オリジナルキャラクターは、それ自体に代替不可能な価値があることから、第三者によって偽物をコピーされてしまう心配がないのです。

キャラクターそれ自体もNFTですので、ゲーム内での使用価値が高いものであるなら、その他のユーザーにより購入されるかも知れません。

他のゲームでデータをシェアできる

NFTは、ゲーム内に依頼せず独立した価値を持っていますので、特定のゲームで使うことが出来るNFTは、互換性があるのならその他のゲームでも有効です。

チート対策が強い

従来のゲームでは、チート行為(不正な手段による裏技を利用してゲームを有利に持っていく行為)が業界にとって大きな課題でしたが、NFTゲームにおいては、こういったチート行為は不可能に近いです。

その理由は、ブロックチェーン上で行われるゲームの記録に関しては、ブロックチェーン上にあり、プレイヤーが不正にプログラムを改ざんすることは基本的には不可能だからです。

これまでのゲームにおいて、その他のプレイヤーのチート行為によりいやな思いをした経験がある人も、NFTゲームなら安堵して楽しく進行させられるでしょう。

サービスが終わっても、アイテムを残すことが出来る

NFTゲーム内のアイテムに関しては、万が一にもそのアイテムを使用可能なゲームのサービスが終わってしまった場合でも消滅しません。

NFTを購入するためのETHはコインチェックで購入しましょう!

仮想通貨NFTゲームの特徴をご理解頂けたと思います。

また、NFTを購入するためのETHは、コインチェックから3ステップで購入することが可能です。

Coincheck NFT(β版)を提供するCoincheckに口座を開設して、NFTゲームで得たキャラクターまたはアイテムを売却して、換金する準備をしてからスタートするのがおすすめです。

コインチェック