スポンサーリンク
スポンサーリンク

【AfterEffects初心者】映像をイラスト・絵画風なタッチのアニメーションに加工する|Beggie

After Effects

はじめに

AEを使えばこんなことも一瞬でできる!!ということで、今回は動画をイラスト・絵画風に変化させることのできる、「カートゥーン」というエフェクトを紹介します。

「カートゥーン」エフェクト

まず、コンポジション内に今回使用したい素材を用意します。

この素材に対してエフェクトをかけます。「エフェクト」→「スタイライズ」→「カートゥーン」の順です。

エフェクトをかけると、初期段階では、エッジが強くなった感じになりますが、大きな変化はありません。そこで、「レンダリング」の「塗り&エッジ」を「エッジ」に変更してあげます。

すると、白黒の絵画風なタッチに変わります。あとは、「エッジ」の中のしきい値や幅、柔らかさを変化させて調節します。

さいごに

今回は動画を白黒の線にする「カートゥーン」エフェクトのみを紹介しましたが、これに背景を重ねたりすることで色をつけたりと、応用はいくらでもきくのでそのやり方も今度紹介するかもしれません。

【2021年】After Effects初心者の勉強にオススメ本5選|Beggie
ここではAfter Effectsの勉強にオススメな本を紹介します。勉強方法としては、サンプルエフェクトや辞書で好みのエフェクトを探して作ってみるという勉強方法、もしくはチュートリアルのように読み進めていく勉強だと思います。Kindle版だ...