スポンサーリンク
スポンサーリンク

【Illustrator初心者】英文・英単語のスペルチェックを一括でする方法|Beggie

Illustrator

はじめに(Google検索しなくても・・・)

普通スペルチェックをしようとしたら、Googleで検索したり、wordにコピペしてる人もいるかもしれません。しかし実はIllustrator内で簡単に、しかもイラレ内の文章を一気にスペルチェックをすることができるんです。

スペルチェックのやり方

まず「編集」→「スペルチェック」で、パネルを開きます。

パネルが開いたら「開始」を押します。

スペルが間違っていなければ、何も変化が起きないので、「完了」を押して終わりですが、スペルが間違っていた場合は、間違っている部分とそれを置き換える候補を出してくれます。換えたいと思う正しいスペルを選択して「置換」でスペルを正しいものに直してくれます。スペルチェックが終わったら「完了」を押しましょう。

スペルチェック用カスタム辞書の作成

こちらは応用編ですが、文章が少なければ問題ないのですが、文章量が多くなってくると、本当は正しいスペルなのに、よく使う固有名詞などで、スペルミス扱いにされてしまうのは面倒くさいですよね。その場合、スペルミス検出の対象外にしてくれるのがカスタム辞書です。

方法は、「編集」→「カスタム辞書を編集」

 

先ほどと同じようにパネルが出てくるので、「単語」の部分にスペルチェック対象外としたい単語を記入し、「追加」で単語が追加されます。作業が終わったら「完了」です。

コメント

%d人のブロガーが「いいね」をつけました。