スポンサーリンク
スポンサーリンク

【Illustrator初心者】イラレの余分なパス・アンカーポイント(孤立点)を消す|Beggie

Illustrator

はじめに(作業中に出てくるいらない部分)

Illustratorで作業をしていると必ず出てくるゴミのようなパス・アンカーポイント達。一個一個探して消すのも面倒だし、だからと言って消さないでいると、最後の書き出しで書き出し範囲を間違えられたり。。。そんなことにならないように、この作業を覚えておくと便利かもしれません。

孤立点だけを検出して消す

手順は簡単で、まず、選択ツールでアートボード上をドラッグ&ドロップします。

パスなどを選択できている状態で、「オブジェクト」→「パス」→「パスの削除」を選択。

するとダイアログボックスが開くので、削除したい項目を選択します。(余計な部分を消したいという今回の目的を考えると全部チェックを入れていいと思います。)最後に「OK」をするだけ。

確認のためもう一度ドラッグ&ドロップで確認すると、余分なパスやアンカーポイントが消えていることがわかります。

【2021年】Illustrator初心者の勉強にオススメ本4選|Beggie
Illustratorの勉強にオススメな本を紹介します。Illustratorだけでなく、Photoshop合わせての参考書になっているものも多いので、Photoshopも使う予定があるという人はそちらを選んでも良いかもしれません。また、K...