スポンサーリンク
スポンサーリンク

【WordPress初心者】カテゴリーの作り方|Beggie

WordPress

カテゴリーの作り方

ブログをいくつか書いてきたら、その記事をいくつかのカテゴリーに分類したくなってきますよね。

今回はそんなカテゴリーの作り方を説明します。

とりあえず私が見つけたカテゴリーの作り方は2種類。

①投稿作成前に新規カテゴリーを作る

ダッシュボード > 投稿 > カテゴリー

で新規カテゴリーを追加の下にある名前欄にカテゴリー名を書き、左下の更新ボタンを押します。

②投稿の作成中に新規カテゴリーを作る

この場合は、右下の新規カテゴリーを追加で追加するだけなので簡単です。

そして、自分の書いたブログをどのカテゴリーに振り分けるかチェックを入れたら完成です。

サイトトップのカテゴリー欄をカスタマイズ

次にサイトトップに表示されるカテゴリー欄をどうやってカスタマイズするのか簡単に説明したいと思います。

(図1)

ダッシュボード>外観>カスタマイズ>

(図2)

「ドロップダウンを表示」

は図1で言う、チェックマークが入っているやつですね。

(図3)

図3がドロップダウンを表示していないバージョンなので、違いを比べたらよく分かります。

「投稿数の表示」

は図1でいう(2)の部分です。私はこの時、日々の進歩たけゴリーに分類している投稿は2つだけだったので、(2)となっています。

「階層を表示」

これはまだ私の力不足でどういうことなのかわからなかったので、今度書き加えます。

 

とりあえず、初心者の時にカテゴリーを作れたら、これからどんなブログにしていこうか夢が広がりますよね。

それでは引き続き頑張りましょう!

 

初心者のためのWordPress|Beggieブログ

コメント

%d人のブロガーが「いいね」をつけました。