【AfterEffects】AEで背景を透明にして書き出す方法(初心者向け)

Adobe

はじめに(アフターエフェクトAE初心者あるある)

AEのデフォルトでは、書き出しの時にブラックの背景も一緒に書き出されてしまいます。素材だけを書き出したいから背景は透過させたいと思ったのに、背景もくっついてきてしまった。。と、初めての人は困るのではないのでしょうか?そこで今回はAfter Effects CCで背景が透明のまま、素材のみを書き出す方法を紹介します。Youtubeにも説明動画をアップロードしているので、参考にしてください!

素材の背景が透明かを確認するには?

まず、そもそも背景を自分で作ってしまったことに気づかなかった!この方法を試したのに背景が透明になっているか分からない!なんてことがないようにコンポジションの背景がちゃんと透明になっているか調べる方法です。

真ん中にある「透明グリッド」ボタンを押して、背景が白とグレーのタイル状になれば、素材の下には何もありません。

透明グリッド」ボタンをもう一回を押すともとに戻ります。

背景を透明で書き出す方法

次に、実際に背景を透明なままの素材を書き出す方法を説明したいと思います。

ファイル」>「書き出し」>「レンダキューに追加」を押下します。

すると下画面の「レンダキュータブ」の中にレンダリングの設定画面が出てきます。

出力モジュールの「ロスレス圧縮」を押すと、出力モジュール設定が出てくるので、

ビデオ出力の中の設定を、

  • チャンネル:「RGB」→「RGB+アルファ
  • カラー:「合成チャンネル(マットあり)」→「ストレート(マットなし)

に変更し、右下の「OK」を押します。

これで設定は完了です。「レンダリング」を押すと書き出しが始まります!

まとめ

Premiere Proを使い慣れてきて、そろそろAfter Effectsで作った素材を入れたいなと思った時に、書き出した素材の背景が透明にならない!!?というのは最初にぶつかる問題だと思います。設定自体は簡単なので覚えて損はないですよ!

<参考動画>

ちなみに、After Effectsの勉強をはじめる時は教科書となる本を1冊買って、練習や辞書として使えば効率はいいです。ということでAfter Effects初心者向けの本を紹介します。(実際に私も最初は本を使って勉強していました。)

【2022年】After Effects初心者の勉強にオススメ本5選|Beggie
ここではAfter Effectsの勉強にオススメな本を紹介します。勉強方法としては、サンプルエフェクトや辞書で好みのエフェクトを探して作ってみるという勉強方法、もしくはチュートリアルのように読み進めていく勉強だと思います。Kindle版だ...