Google Analyticsの設置方法をまとめたいと思います。
①Googleアカウントでログイン
GoogleアカウントでGoogle Analyticsにログインします。
これでとりあえず、GoogleAnalyticsのアカウントを作ることができたので、次に自分のブログとGoogleAnalyticsのアカウントを接続します。
②トラッキングIDを取得
GoogleAnalytics側の設定です。
管理者ホームに行き、(GoogleAnalyticsホーム画面右下)
「アカウント」から「新しいアカウント」を作成します。
「アカウント名」(←自由に)
「ウェブサイトの名前」
「ウェブサイトのURL」
「業種」
「レポートのタイムゾーン」
を設定し、
「トラッキングIDを取得」>「同意する」で、トラッキングIDを取得します。
次に管理者ホームから、
「トラッキング情報」>「トラッキングコード」から
トラッキングコードのコピーをします。
グローバルサイトタグと書いてあるやつですね。四角い枠の中身をコピペします。
③GoogleAnalyticsの設置
今度はブログ側、WordPressの設定です。
ダッシュボードから、「外観」>「テーマの編集」
右中央にある「テーマヘッダー」を選択。そしたら左上にあるテーマ名(今回の場合は「Twenty Seventeen」の右が、「テーマヘッダー」になっていることを確認します。これでテーマヘッダーの編集をするのですが、プログラミングのコードを触るので、どこで間違えたかあとで修正できるように、編集前のコードはどこかにコピーしておきましょう。
次にコードの中の</heder>を探します。
</header>の前にアナリティクストラッキングコードをコピペして「ファイルを更新」を押します。
ここで正しくできていれば上に「ファイルの編集に成功しました」と出てきます。
④自分のアクセス数の外し方
自分のアクセス数がカウントされていると知りたいPVの正確な情報を知ることができませんよね。そこで次に自分のアクセス数の外し方を説明します。
もう一回Google Analyticsに移動して管理者ホームに戻ります。
「ビュー」>「フィルタ」>「フィルタを追加」
で空欄4つを埋めます。
・フィルタ名→(適当に)
・フィルタの種類を選択→除外
・参照元かリンク先を選択します→IPアドレスからのトラフィック
・式を選択します→等しい
・IPアドレス↓
『確認くん』で検索し、「あなたの情報(確認くん)-UGTOP」というサイトを開きます。すると上から3行目にあなたのIPアドレスが書いています。
これを「保存」します。自分のアクセスをフィルタによって外すことができました。
以上でGoogle Analyticsの設定は完了しました。これでいろいろな情報をゲットできますね!!