スポンサーリンク
スポンサーリンク

【Regenerate Thumbnails】過去にアップロードしたサムネイル画像を一括でリサイズ!|Beggie

WordPress

過去のアップロード画像を一括でリサイズしてくれる便利なプラグイン「Regenerate Thumbnails」についてです。

Regenerate Thumbnailsとは?

Regenerate Thumbnailsは、過去にアップロードしたサムネイルの再生成を一括ですることを可能にするプラグインです。昔アップロードした画像なんだけど、ブログのフォーマットを変えたからサイズを変更したいんだけど。。。そんな時に便利です!

インストール方法

プラグインのインストールの方法は通常のやり方と同じで、ダッシュボードから、

「プラグイン」>「新規追加」>「Regenerate Thumbnails」で検索

そしたら上写真と同じものが出てくるので、

「インストール」>「有効化」

するだけです。

Regenerate Thumbnailsの使い方

プラグインを有効化すると、ダッシュボードの「ツール」に「Regen. Thumbnails」が追加されます。

①リサイズしたいサイズを指定する

 

ダッシュボードから、「設定」>「メディア」を開くと、上写真のような画面になります。ここで「サムネイルのサイズ」、「中サイズ」、「大サイズ」を変更し、下の「変更を保存」すると設定完了です。

②サムネイルのリサイズ

「ツール」>「Regen. Thumbnails」で上写真の画面になるので、「全てのサムネイルを再生成する」を押すと、すぐにサムネイルのリサイズが①で指定したサイズにされます。確認などなしでいきなり始まるので最初はびっくりするかもしれません。笑

「デバック情報」の下に「リサイズが成功しました。」と画像の数だけ順番に出て来ます。

説明文にある通り、サムネイルの再生成は取り消すことができないみたいなので、元に戻したいと思ったら、変更前のサイズを①の通りに指定し、もう一回リサイズをしましょう。

まとめ

プラグインなしで、通常どおりに「設定」>「メディア」でサムネイルのサイズを変更しても、過去にアップロードした画像はリサイズされず、自分で一つ一つサイズ変更しなければいけないのですが、Regenerate Thumbnailsを使うと、過去のアップロード画像を一括でリサイズしてくれるので便利です!

コメント

  1. […] ・Regenerate Thumbnails […]

%d人のブロガーが「いいね」をつけました。