スポンサーリンク
スポンサーリンク

【PubSubHubbub】Googleからの早いインデックスでブログ記事を守る|Beggie

WordPress

ブログを始めたばかりの人におすすめな「PubSubHubbub」プラグインについての記事です。

PubSubHubbubとは?

PubSubHubbubは、ブログの投稿や更新をした時に、Googleに早く伝え、インデックスしてもらうためのプラグインです。

もちろんメインの目的はSEO対策です。早くインデックスしてもらうということは、それだけ検索上位に来やすいということだからです。

それに加えて、隠れた目的は、あなたの記事を守るということです。ネット上には、人の記事をコピーして、自分の記事として公開してしまう人がいます。普通ならGoogleがコピーの記事と判断して低い評価をつけてくれるのですが、コピーが早く、まだ自分の記事がGoogleにインデックスされる前にコピーの記事がインデックスされてしまうと、自分の記事がコピーと判断されてしまう恐れがあります。これは嫌ですよね。だからGoogleへ早くブログの更新を伝えることが重要なのです。

インストール方法

プラグインのインストールの方法は通常のやり方と同じで、ダッシュボードから、

「プラグイン」>「新規追加」>「PubSubHubbub」で検索

そしたら上写真と同じものが出てくるので、

「インストール」>「有効化」

するだけです。

 

コメント

  1. […] ・PubSubHubbub […]

%d人のブロガーが「いいね」をつけました。