【Premiere Pro】プレプロでPhotoshopのデータをレイヤーごとに読み込む方法

Premiere Pro

はじめに(psdファイルをレイヤーごとに読み込む)

Premiere Proを使っていると、同じAdobeの製品であるPhotoshopやAfter Effectsを使い、それを読み込むこともあると思います。今回は、PhotoshopのpsdファイルをレイヤーごとにPremiere Proに読み込む方法を見ていきましょう。ちゃんと互換性があるので、覚えるととても便利ですよ!

Photoshop素材の確認

まずは、素材となるpsdファイルを作成しました。右下のレイヤーを見ると、楕円形と長方形でレイヤーが別れているのが分かります。これをバラバラな素材としてPremiere Proに読み込んでいきます。

Photoshopのデータをレイヤーごとに読み込む方法

用意したpsdファイルをPremie Proにドラッグ&ドロップで読み込むと、次の画面が出てきます。

「読み込み」のプルダウンから「個別のレイヤー」を選択し、「OK」をするとpsdファイルのレイヤーごとの素材として読み込めているのが確認できましたね。

さいごに

Premiere ProでPhotoshopのデータを読み込む方法を紹介しました。

今回、Premiere Proの初心者向けに記事を書きましたが、動画編集の勉強をはじめる時は教科書となる本を1冊買って、練習や辞書として使えば効率がいいと思っています。実際私も本を買って勉強していたので、以下の記事を参考にしてみて下さい。

Adobe Premiere Pro初心者の勉強にオススメ本3選|Beggie
ここではアドビのPremiere Proの勉強にオススメな本を紹介します。勉強方法としては、サンプルエフェクトや辞書で好みのエフェクトを探して作ってみるという勉強方法、もしくはチュートリアルのように読み進めていく勉強だと思います。私もそうだ...