【Premiere Pro】動画のキャプチャ画像を編集中に書き出す方法

Premiere Pro

みなさん、編集中にその動画中の静止画が欲しい場合、画面キャプチャを使ったりしていませんか?もっとキレイに簡単に静止画を取り出すことができるんです。

方法は単純で、下の図の赤枠の中のカメラマークを押して、保存するだけ。
これで終わってもいいのですが、私も直面した、この赤枠の中にカメラマークのなくてキャプチャができない場合、どうすればいいのかを紹介します。

カメラマークが見当たらない場合は、右下の「+」ボタンを押します。

するとボタンエディターというパネルが現れ、その中にカメラマークがあります。そのカメラマークをドラッグ&ドロップで下の枠に入れる。→「OK」

そうすると先ほどはなかったカメラマークが画面の中に現れます。

あとはカメラマークを押すだけで、フレームの画面キャプチャが撮影できます。あとはファイル名、形式。保存場所を選ぶだけです。

何も知らなければマックのスクリーンショット機能を使っていたりしていたのではないでしょうか。

さいごに

動画のキャプチャ画像を編集中に書き出す方法を紹介しました。

今回、Premiere Proの初心者向けに記事を書いていましたが、動画編集の勉強をはじめる時は教科書となる本を1冊買って、練習や辞書として使えば効率がいいと思っています。実際私も本を買って勉強していたので、以下の記事を参考にしてみて下さい。

Adobe Premiere Pro初心者の勉強にオススメ本3選|Beggie
ここではアドビのPremiere Proの勉強にオススメな本を紹介します。勉強方法としては、サンプルエフェクトや辞書で好みのエフェクトを探して作ってみるという勉強方法、もしくはチュートリアルのように読み進めていく勉強だと思います。私もそうだ...