【Illustrator】イラレでオブジェクト反転する方法(リフレクトツール)

Illustrator

はじめに(オブジェクトを反転させるには?)

オブジェクトを反転させるには、「リフレクトツール」というものを使うのですが、その使い方の方法として、以下の2つを紹介します。

・原点を指定して点対称で反転
・線を描いて線対称で反転

原点を指定して反転させる

まずは反転させたいオブジェクトを「選択ツール」でクリックして、指定してあげます。

次に「リフレクトツール」というツールを使います。「回転ツール」の下に隠れている場合は、長押しか右クリックで、「リフレクトツール」を選択してあげます。

原点としたい場所をクリックして指定。その後に、ドラッグ&ドロップで動かして反転させます。

軸を描いて反転

こちらは軸を描いて線対称で反転させるやり方です。先ほどと同じように「選択ツール」で反転させたいオブジェクトを選択。その後に「リフレクトツール」を選択します。

今度は先ほどとは違い、線対称で反転させるための線を引きます。まず、線の先を選択。

次に線の反対側の先をクリックしてあげることで、オブジェクトが線対称に反転します。(ちなみにこの時、「Shift」を押しながら2つ目のクリックをすると、線が90度、180度となるように引かれるので、オブジェクトを綺麗に反転できます。)

さいごに

このリフレクトツールを使いこなせば、左右対称の図形などが綺麗にかけるので、覚えといて損はないです!

【2022年】Illustrator初心者の勉強にオススメ本4選|Beggie
Illustratorの勉強にオススメな本を紹介します。Illustratorだけでなく、Photoshop合わせての参考書になっているものも多いので、Photoshopも使う予定があるという人はそちらを選んでも良いかもしれません。また、K...