【給付金対象コースあり】プログラミングスクールまとめ。教育訓練給付制度の種類は?

プログラミング

プログラミングスクールの給付金とは何でしょうか?プログラミングスクールで利用できる助成金・補助金を知っておきましょう。

プログラミングスクールに通うのに、助成金や補助金が使用することが出来るのをご存知ですか?日本政府は、ある一定の条件を満たすことによる、受講料の一部を負担してくれる制度をセッティングしています。有料のスクールがリーズナブルになるのはありがたいでしょう。ここでは、政府が承認している給付金について解説します。それでは、詳しく見ていきましょう。

厚生労働省が個人に向けてサポートする教育訓練給付制度

教育訓練給付制度には、いくつか種類があります。

教育訓練給付金制度というのは、さらに

  • 一般教育訓練給付金
  • 専門実践教育訓練給付金
  • 特定一般教育訓練給付金

の3つに分かれていて、どれもハローワークに申請することが必要です。また、教育訓練給付金制度の対象になっている講座が気に掛かるケースでは、厚生労働省の検索システムからチャックすることもできます。ここからは、これらの3つの教育訓練給付金に関しまして詳しく解説していきます。

一般教育訓練給付金

一般教育訓練給付金という点は、雇用の安定と再就職を助長する目的で開設された、雇用保険の給付制度のことで、受講開始現在で、通算3年以上会社員として勤務して保険が給料天引きになっている方が対象になります。こちらの条件を満たしていましたら、離職後1年以内であれば使用できます。

専門実践教育訓練給付金

専門実践育訓練給付金というのは、雇用保険の一般被保険者等あるいは一般被保険者等であった方が、厚生労働大臣指定の専門実践教育訓練が終了した場合に受講料の一定額をハローワークが支給する制度という意味です。わかりやすく言うと、在職中や離職後に関係なく指定されたプログラミングスクールを受けて卒業すれば返金されるという意味です。

指定されているスクールに関しては、一般教育訓練給付金で許認可されたところと比較して高いレベルであることがほとんどです。支給額に関しましては、受講料の50%で、年間の上限に関しては40万円になります。また、専門実践教育訓練が終了した後、1年以内に転職して雇用保険の被保険者になったケースでは、受講料の70%を受給することが可能です。年間の上限額は、56万円です。

特定一般教育訓練給付金

特定一般教育訓練給付金というのは、令和元年10月に設立された新しい制度で。特定一般教育訓練給付金は対象講座が指定されていて、次にあげる4つです。

  1. 独占資格または必置資格に関しての養成課程
  2. 情報通信技術に関する資格の中において、ITSSレベル2以上の情報通信技術に関しての資格取得を目標とする課程
  3. 新しいITパスポート試験合格目標講座
  4. 短時間のキャリア形成促進プログラム並びに職業実践力育成プログラム

初回の給付を受けたいという時には、支給要件期間が1年で、支給額に関しては受講料の40%になります。なお。年間の上限は56万円です。条件が合えば、申請してみるのも良いと思います。

厚生労働省が企業に向けてサポートする人材開発支援助成金

人材開発支援助成金というのは、個人ではなく企業を対象にして支給される補助金で、会社員が業務に求められる知識を得たり技術に磨きをかけるために、研修費として国から補助金が支給されることになります。

経済産業省が認定する第四次産業革命スキル習得講座

政府が支給する給付金に関しては、教育訓練給付制度だけじゃありません。教育訓練給付制度というのは、厚生労働省が認定したものではありますが、経済産業省も第四次産業革命スキル習得講座を認定しております。

残念でありますが、全てのプログラミングスクールで受給できる制度ではなく、第四次産業革命スキル習得講座を受けて、給付金が受給できるかに関しましては、無料カウンセリング等に参加して開始するにあたりチェックしましょう。

給付金が受けられるおすすめプログラミングスクール

DMM WEBCAMP(ディーエムエム ウェブキャンプ)は、給付金が受けられるおすすめのスクールです!自分自身のペースで学習することができるのが良い点です!

DMM WEBCAMP(ディーエムエム ウェブキャンプ)

  • 実務に近い実践的なプログラム
  • 教室へは通い放題
  • 自分自身のペースで学習することができる

DMM WEBCAMPに関しては、教室へ通い放題で、自分のペースで通学し学べます。教室は金曜日の閉館日以外は毎日11時から22時まで、具体的に言えば、土日は1日学び、平日は週2日、夕方から2時間といったこともできるでしょう。また現在就業していない場合には、毎日通ってプログラムをどんどん進めていくこともできるでしょう。

教師にはいつだってメンター(講師)がいるので、わからない点または疑問点はその時に解決し、スピーディーにスキルを身につけられます。

Aidemy(アイデミー)

  • AIだけに特化したプログラミングスクール
  • AIに絶対不可欠な数学やPythonの入門講座で未経験から学習することができる
  • ブラウザ上でコードを書きながら実践的に学習する

Aidemy(アイデミー)というのは、現在もっとも必要とされているAIだけに限定したプログラミングカリキュラムになります。Pythonを完全オンラインで学習可能で、それでいて特別な環境を不要です。パソコンを立ち上げるだけで、10秒でスタートすることができる人工知能学習サービスになります。