【MuseScore2】での簡単なドラムスコアの作り方|Beggie

おすすめサービス

MuseScore2での、ドラムだけのスコアの作成方法を説明します。

ドラムスコア設定

まずMuseScore2のインストールは完了したとして、

左上のメニューバーから「ファイル」>「新規作成」、

MuseScore2を開いたら、たくさんのテンプレートが出てきますが、今回はドラムだけの楽譜を作りたいので、「楽器を選択してください」を押します。

左の表から楽器を選んで、右側に楽器を追加します。

「パーカッション」>「ドラムセット」>「追加」>「次へ(N)」

調合は空欄で大丈夫です。テンポは自分の好きなように設定して(後から変更できます)

「次へ」を押すと、

拍子の設定などもできます。とりあえず「完了」。

すると楽譜が出てきます。あとは音符を打ち込むだけ!

ドラム音符

ドラムスコアの音符の打ち込みなどは公式ホームページに詳しく書いてあります。何か書いて欲しいことがあればコメントを下さい。とりあえず基本的に全部の機能が無料で使えるMuseScore2はすごいなあ。