Day11【ドメインの移行完了とJetpackのインストール】

お久しぶりです。

1週間ぶりくらいですかね。

なんでこんなに空いてしまったのかというと、ドメイン名の変更がしたくて、色々いじっていたのですが、まだ私には難しすぎて、挫折してしまいました。

なので、新しくサイトを作って、そこに今までの投稿やらプラグインやらカスタムを加えていったわけです。(これが異状に面倒臭い。。)

あと、この方法の問題点として、今までの投稿のリンクが古いページのままになってしまうので、投稿を遡って全部のリンクを張り替えないといけませんでした。まだブログを始めたばっかりで直す箇所も少なかったのでよかったですが、これが数百とかになるのを想像するとゾッとします。

あとは、

・StatPressを有効化しようとしても「重大なエラー」と出て、使えない。ので、今後検討ってことと、

・Jetpackのインストールをしたのですが、これはまだ使いこなせていないので後ほどってことですかね。

ですが、やっとその作業も終わりました。というわけで、このブログも再開していきたいと思います。

【反省】

・レンタルサーバーは有料のものを使用する。

・独自ドメインは最初から取得しておく。

これは絶対でしたね。

ではでは。