スポンサーリンク
スポンサーリンク

【ゲーミングPC入門】Nキーロールオーバーとは?アンチゴーストとは?

ロールオーバーとは?

複数のキーを同時に押しても、押された順序でキーを全て認識できる機能

2つのキーの同時押しまで認識できるものは「2キーロールオーバー」、任意のキーの同時押しを認識できるものを「Nキーロールオーバー」と言います。

ここに注意!「USB接続」と「PS/2接続」

キーボードの接続部分には「USB接続」と「PS/2接続」という2種類あります。USB接続のキーボードの場合は同時押しは6個のキーまで、PS/2接続の場合は同時押しのキーはいくつでも対応可能です。つまり、Nキーロールオーバーと表記されていても、基本的にはUSB接続のものであれば、実際の同時押しは6キーまでです。

もし6個以上の同時押しが必要であれば、「PS/2接続」のキーボードが必要ということになります。※「Ctrl」や「Space」などの修飾キーは同時押しの数には含みません。

アンチゴーストとは?

複数のキーを高速で押した時、誤入力を防ぐ機能

アンチゴースト機能が付いているキーボードでは、押していない他のキーが入力されたり、押した順に正しく入力されない誤入力が無くなります。

おすすめゲーミングキーボード

10キーロールオーバー、アンチゴースト対応のコスパの良いゲーミングキーボードです。

コメント

%d人のブロガーが「いいね」をつけました。