DAY3【Google Analyticsの追加】

サイトを作ってから3日目となりました。

昨日のPVはなんと26!!!おおお、素晴らしい。最初はPVが0とかだったので焦りましたが、これは嬉しいですね。くじけず頑張りたいと思います。

ちなみになんですが、【日々の進歩】というカテゴリーを作ってブログを書いているのですが、文字どおり日々の進歩をしっかりと見えるように、このカテゴリーの更新はリンクを貼り付ける以外にはあんまりしないようにします。なので、あ、1日目はまだこんな感じのことしかできなかったんだ〜〜、ってあとブログ自体のデザインや文章を見て成長を見返したら面白いかもです。笑

さて、昨日はStatPressをインストールしたのですが、というかインストールしたばかりなのですが、今日は別の統計プラグイン「Google Analytics」をインストールしたいと思います。理由は単純に将来を見据えてもっと詳しいユーザーの状況を知りたいというだけなのですが。昨日の時点ではGoogle Analyticsの存在を知らなかったので、二度手間にはなりますが、Google Analyticsをインストールすることに決めました。

インストールの方法は別のページを見てもらうとして、

GoogleAnalyticsのインストール方法

GoogleAnalyticsとStatPressの違い

私が素人なりに感じたよかったことを2つ3つ。

Google Analytics

・PVのカウントを設定を変えることで自分のカウントにフィルターをかけることができる(GoogleAnalytics 自分のフィルターのかけ方。

・統計資料が多い。

・Googleのアカウントからログインして見る。

StatPress

・ダッシュボードの左のバーに表示されるので、手軽。

・知識がなくても見やすい。

みたいな感じですね。将来的にSEO(どうやったら検索にヒットするか)対策などをして、サイトを成長させていきたいなら、GoogleAnalyticsが個人的にはオススメです。

3日目になって、少しずつ慣れてきてはいるのですが、間違いや、わからない、もっとこうした方がいいよなどあれば、コメントで言っていただければお答えします!のでぜひ一緒に勉強を始める感覚でコメントあればください!!

ではでは。